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グループ「防弾少年団」(BTS)の第二のオンラインコンサートを世界で観覧した視聴者が100万人に迫った。

12日、所属事務所ビッグヒットエンターテインメントによると、防弾少年団は、過去10〜11日、ソウルで開いたオンラインコンサート「BTSマップオブ・ザ・ブラシウォン(MAP OF THE SOUL ON:E)」を世界191の国と地域から99万3000人観覧した。


それぞれ150分ほど広がるコンサート舞台では初めて公開する正規4集「マップ・オブ・ザソール:7 '収録曲をはじめ、米国ビルボードのメインシングルチャート「ホット100」1位に輝くデジタルシングル「ダイナマイト(Dynamite)」まで多彩なジャンルの23曲を熱唱した。

当初、今回のコンサートは、オン・オフライン同時進行される予定だったが、コロナ19状況によりライブストリーミング方式でのみ行われた。防弾少年団は、オフラインのコンサートを開けられない物足りなさをなだめるために一層力を注いで拡張現実(AR)、拡張現実(XR)など、最先端の技術を導入した。

また、ファンとの疎通のために観客の声をリアルタイムで聞いて、顔を見ることができる「アーミーオンエア」を導入した。これと共に、世界初のライブストリーミングパフォーマンスに4K / HDマルチビュー(6画面を選択できるシステム)を同時適用した。観客は超高画質4Kと6つの高画質HDマルチビュー画面の中から見たい画面をリアルタイムで選択鑑賞した。


様々なセットリストに防弾少年団のパフォーマンスをプレゼントするために、4つの大きな舞台を作ることもした。

また、ビッグヒットは、より多くのファンが今回の公演を楽しむことができるようにライブストリーミングだけでなく、ディレイストリーミング(前日の公演再放送、ストリーミングサービス)も提供した。日本では劇場でのライブビューイングを進めるなど、さまざまな視聴環境を用意した。

 

 


このような努力で、世界107の国と地域で視聴された「反転コンよりライブ(The Live)」より84の国と地域が増えた。防弾少年団が6月初め開いた「反転コンよりライブ」は75万6600人余りが視聴して「最多視聴者が見たライブストリーミング音楽コンサート」にギネス世界記録を立てることもしたが、このような記録をたやすく飛び越えた。

今回のオンラインコンサートの売上高は、1人当たりの最低観覧費用の4万9500ウォンだけ計算しても500億ウォンに迫る491億ウォンに達する。 4Kシングルビュー+マルチビューチケットは5万9500ウォンで、今回の公演関連グッズも販売したので、最終的売上高は500億ウォンをはるかに超えるものと見られる。 「バンバンコンよりライブ「最小の売上高は220億ウォンだったから二番目オンラインコンサートの売り上げが前作より2倍以上多い。

◇単一のエディション公演


「BTSマップオブ・ザ・ソール・ワン」は、タイトルに込められた意味のように、それこそ単一(ONE)だけオンライン版(ONline Edition)公演だった。

特に拡張現実(AR)、拡張現実(XR)などが目を幻惑した。壮大な城壁が開き、マーチングバンドのパフォーマンスが広がって観客を圧倒し、防弾少年団も壮大な姿で「マップ・オブ・ザソール:7」のタイトル曲「オン(ON)」を歌って登場した。

イントロの城壁をはじめ、「イントロ:ペルソナ(Intro:Persona)」で示された巨大なRMの様子、「ドア(Moon)」の舞台をより一層幻想的に見えるようにした惑星、最後のアンコール曲「上アウェーブレットプルーフ:ディエターナル(We are Bulletproof:the Eternal)」でアミの姿が入れられたキューブなどは全てAR技術で実装された場面である。 XRは、それぞれ「DNA」と「チョルオ」の宇宙エレベーター、「ノーモアドリーム(No More Dream)」の弾丸などで実装された。

この他にも曲の雰囲気に似合うように飾られた学校とレーザー、カルーセル、自動車、LED傘など多様な舞台セットが見る楽しさを加えた。

◇防弾少年団の昨日と今日では、アーミーとの同行7年


防弾少年団は、今回のコンサートで「「マップ・オブ・ザ・ソル」(シリーズ)のアルバムと公演はデビューから今までの7年という時間と多くの悩み、メンバー一人一人の曲と率直な話を分解しようとし準備をたくさんした "と述べた。

実際「BTSマップオブ・ザ・ブラシウォン(MAP OF THE SOUL ON:E)」で防弾少年団は、デビュー後7年を振り返って率直な話を盛り込んだ「マップ・オブ・ザソール:7 'の収録曲を中心に、夢を持って世に初めてに出てきたデビュー曲「No More Dream」と、より広い世界で歌えるようにしてくれた」DNA」、全世界の突風を起こした最新曲「Dynamite」を選曲して舞台の上で、過去7年間の歩みを壮大に解放した。

呼吸で欠点のないパフォーマンスを見せてくれたダンチェゴクだけでなく、ユニットとソロステージ、曲と接続されているVCRまで見どころが盛りだくさんだった。

まず第一にソロ舞台を広げたRMは「イントロ:ペルソナ」を歌って強靭なカリスマを誇ったし、シュガーやはり「インタールード:シャドウ(Interlude:Shadow)」で壮大さとかすかな感じを同時に漂わせた。

ジミンは独舞で見る人々の視線を捕えて、ラテンポップジャンルの「フィルタ(Filter)」で風変わりな魅力を表わした。政局は「時差」を介して自分の率直な話を表現しており、ジンはまるで「星の王子さま」のような姿で「ドア(Moon)」の舞台を飾った。

ヴィはカルーセルに乗って感性的暖かい」インナーチャイルド(Inner Child)」パフォーマンスを完成し、「アウトロ:で(Outro:Ego)」を熱唱したジェイホップは、自動車を小道具として活用したパフォーマンスで雰囲気を一層熱くした。

◇「久しぶりに聞いてみるアーミー声 "


「BTSマップオブ・ザ・ソール・ワン」は、たとえオンライン生中継方式だったが、防弾少年団ファンの声と顔を見ながら演奏することができる「アーミーオンエア」システムを導入した。

大型LEDスクリーン画面にファンの顔が見えて、「テチャン」と応援の声が舞台に聞こえたし、AR演出などの技術と感性が調和を成し、ファンと防弾少年団の間に先端の疎通が完成した。防弾少年団と世界のファンたちがまるで空間にいるような鮮やかな雰囲気が繰り広げられた。

防弾少年団は、「このように、画面たとえ見ることができて気持ちいい。久しぶりに声を聞くから力が出る。世界で最もきれいな音」と感激した。 「アンコール曲だけアーミーのための曲を聴いてもらいたかった」と話したメンバーは、初日と二日目のアンコール曲を違っ構成した。初日には、「バタフライ(Butterfly)」と「ラン(RUN)」を歌った、二日目には「春の日」と「アイドル(IDOL)」を熱唱した。

 

 


ビッグヒットは「「BTSマップオブ・ザ・ソール・ワン」1年間の準備期間が教えてようにしっかりとした構成と繊細な演出、斬新な企画が光を放ったコンサートだったし、何よりも防弾少年団の7年間の成長がものさびしく込められた最高の公演という賛辞を受けた」と伝えた。

防弾少年団は、「BTSマップオブ・ザ・ソール」を盛況裡に終え「数万種類の感情が交差する公演だった。私たちの最初の行進は、7人の少年たちが集まって小さな夢から始めた」とし「異なる色の多数の旗をフィナルリながら、異なる言語で、異なる話を歌いながら、永遠に一緒に行進する。防弾少年団は、わずか7人ではなくあなたは、私は、また、私たちのすべての話

ある "と述べた。

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