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BTS 防弾少年団の7年には、キー値でアバンギャルドに

 

 

 

防弾少年団には修飾語が必要ではない。 「BTS」という言葉そのものだけで世界的な歌手、人気のある歌手の代名詞になったからである。防弾少年団は、6月13日に7周年を迎える。過去7年間、最近SUGAのミックステープに使用された音声の議論を除いても防弾少年団は、板囲い疑惑(偽りであることが判明)、政局の物議は、RMの歌詞議論など様々波風を経験してきた。それにもかかわらず、「防弾少年団」として成し遂げた成果は、何よりも、蛍光であり、多くの後輩アイドルたちも、彼らの道に沿って行きたいする。このような防弾少年団の過去7年間の旅を筆者は「キッチュでアバンギャルドに」としたい。

 

" キッチリにキー値をトット:「学校3部作」から「花様年華」まで"

 

 

防弾少年団は、デビュー曲「No more Dream」(2013)から「上の人(Boy In Lyv)」(2014)までの「学校3部作」を発表した。この当時、彼らの音楽は、オールドスクール/トラップなどのヒップホップジャンルの10代の悩みを代弁する歌詞で本格的なヒップホップを目指している。また、デビュー直後から今までRM、SUGA、J-hopeが順番にミックステープを発売し、ヒップホップをするアイドルであることを表明している。事実、今ではみんな「男性アイドルが成功したいなら、ヒップホップをしなければならない」と言うが、当時のアイドル市場でヒップホップは、絶対的な主流とすることができなかった。(ビッグバン、ブロック雨などのグループがヒップホップをすることはしたが、これらのだけ残してヒップホップが主流と表示は難しいと考えている。)当時活動した代表的なアイドルはEXO、ビースト、インフィニットなどであった。これらエレクトロニック/シンスポップベースのダンス曲を中心にしていた。防弾少年団は、すでにこの時から主流アイドル音楽ではなく、ヒップホップをするアイドルという点で「キッチュ的」なアイデンティティを示している。

 

 

 

 

以降に発売した「花様年華」シリーズ(2015-2016)は、先進的なアルバムより優しい雰囲気でファン層を確保するために大きな影響を及ぼした。特に「I NEED U」(2015)は、ヒップホップベースのエレクトロニックを加えた叙情的なサウンドで青春の不安を表現して多くの仲間のファンの共感を買った。特に地上波音楽放送1位を初めて手渡さ曲でもして防弾少年団も、ファンも認める「今の防弾少年団を作った1等功臣」である。

 

 

 

 

筆者が「花様年華」シリーズに注目する理由は、今では出てくることができない、独特の「B級感性」、つまり「キッチュ」をよりたからだ。 「I NEED U'-「花様年華on stage:prologue ' - ' RUN」につながるBU(BTS Universe)が表記された防弾少年団の世界観を盛り込んだミュージックビデオが一番代表的な特徴である。(当時ドラマ形式をとったミュージックビデオがたくさん消える傾向もあった。)のミュージックビデオの中防弾少年団のメンバーは、どこか不安で、落ち込んで、恵まれないこともある。そのような現実で逃避するメンバーたちの姿は、多くの青春の共感を買うたり、特有の誇張性を持っており、どこか2000年代に流行した「インソール感性」と同様に迫る。(さらにその後ビッグヒットは防弾少年団の世界観を入れた小説を発売した。)また、それに先立ち公開された「化樣年華Comeback Trailer」は最初からアニメーションを利用して作った。このような試みは、意味のある結果を収めたことをさておいても、サブカルチャーが主流をなす防弾少年団だけの感性と形式は、定型化されたアイドル市場でとても目立つ。

 

 

 

"アバンギャルドをキッチリとなってくる:「WINGS」シリーズ"

 

防弾少年団は、「血と汗涙」(2016)を介して大衆に大きく知られ始めた。特にそれに続いて発売された「春の日」(2017)は、3年間のメロン年間チャートに上がって防弾少年団の大衆性を正確に証明した。 WINGS」シリーズで最も目立つ点は管制文化、すなわち普遍的な文化的文学をベースにしたという点である。特に「血の汗涙」は、ヘルマン・ヘッセの小説「ダミアン」を借用したことで有名である。 「血の汗涙」のカムバックトレーラーで「ダミアン」の文章を引用したナレーションは、どこかひんやり感を醸し出す。また、この曲が収録された[WINGS](2016)のトラックは、ダミアンのプロットに沿って「Begin」から「Awake」に至るまでの形態をとっている。

 

「春の日」のミュージックビデオで借用しているルグウィンの「オメルラスを残し、人々」はユートピア的な都市オメルラスの場合には、幸せのために苦しむいくつかの子供がある内容の短編小説である。ミュージックビデオでは、メンバーが幸せに過ごす空間に出てくる「Omelas」という空間が、後でメンバーがすべて一緒に離れて火が消えた姿で出てくる。これは[YOU NEVER WALK ALONE]というアルバムのタイトルにも接続されて離れた防弾少年団のメンバーが一緒に歩いて行くことを暗示したりする。これにより、防弾少年団では、キー値だけキッチリと滞在ではなく、アバンギャルドを借用して、より良い、より良いキー値があることを示した。

 

 

"完全なアバンギャルドで:ビルボード以降(「Love Your Self」シリーズ以降)"

 

事実防弾少年団は、10代、20代の間でよく知られているがあったが、2017年BBMAsで韓国歌手最初でジャスティンビーバーを勝ち」トップソーシャルアーティスト賞」を受賞したという点で、国内でより認められた。人々は防弾少年団の人気の要因でSNS、パワフルな振付とパフォーマンスなど、多くの仮説を立てたが、ぜひつに断定することはできないと思う。もちろん防弾少年団は、Twitter、YouTubeなどのSNSを通じてファンと活発にコミュニケーションして、音楽にぴったりパフォーマンスで人々の視線を捕らえることもした。しかし、これらは韓国の音楽市場に集中するよりも、米国現地に行って「Danger」(2014)を記録するほど、世界の音楽市場の流れに関心を示している。 2017年BBMAsで受賞する時には、すでにかなりの規模で、米国をはじめとする世界の多くの国でワールドツアーを開催し、世界市場を念頭に置いていた。防弾少年団が、これらの部分のために人気を得るようになったと断定することはできませんが、一瞬にしてどのような単純な理由だけで人気を得たことがないことは明らかである。

 

そのアイデンティティからはキッチリだった防弾少年団は、今日の完全なアバンギャルドとなった。これらアバンギャルドになったという証拠はすでに十分である。 2017年ビルボード賞以降に発売した「DNA」(2017)から最近の「ON」(2020)まで、世界の音楽市場での記録的な成果は当然のことになった。今男性アイドルの成功の秘訣は、ヒップホップとなり、特にこれらが最初に試みたトラップは男性アイドルの音楽で欠かせない要素となった。防弾少年団のアルバムのタイトルである「Love Your Self」はユニセフのキャンペーンフレーズでもある。防弾少年団が「IDOL」(2018)の舞台で披露する韓国の伝統舞踊と音楽は芸能界だけでなく、文化界の注目まで引く。最近では、「Connect、BTS「プロジェクトを通じて世界的な美術館、作家とのコラボレーションまで示した。今アバンギャルドは、最初に防弾少年団を探す。数々の失敗や議論など波風があったにもかかわらず、これらのだけの道を開拓して、完全な前衛的なとして認められた防弾少年団は、十分に意義がある。これら歩んできた長さ、これから歩いて行く道これからK-POPが歩いて行く道ではないかと思う。

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